【お勉強-デザイン】 プレゼンの上手さ

仕事柄デザイナーの方々と話す機会が多々ある。

 

全く異なる業種の方々なので、刺激を受けることが本当に多いのだが、特にプレゼン力に関しては毎回勉強させられる。

 

自分なりに分析してみた。

 

1.流れるように話す。

 デザイナーの方は噛む事も、話す途中で止まってしまう事もほとんど無い。

流れるような説明は、前後のストーリーが多少おかしくてもすんなり聞き入ってしまう。

 

 

2.分かりやすいキーワードと強弱

 何かしら説明をする際、キーとなる言葉を一言入れ込む。また、入れ込むだけでなく、これがキーワードである事が分かるように強弱をつけてアピールする。キーワードは何かに例えるなど興味を惹くキャッチーなものであればなお良い。

(例)私は「キーワード」が重要だと思う。なぜなら〜

(例)これってまるで「キーワード」みたいじゃありません?という事はつまり〜

 

3.同じ内容を違う言い方でテンポ良く

これはちょっと面白いと思ったテクニック。

例えば、モテる男の要素は?というお題に対して、

「服がよれていない」「靴が流れていない」「髪の毛ちゃんと手入れしてる」

「ネクタイがちゃんとしてる」

など、つまりは「身だしなみがきちっとしている」という事が言いたいのだが、それをあえて短く分かりやすい文言で細分化して連続投下する。ポイントは連続してテンポ良く発言する事で、印象に残るし、きっちり伝わる。

 

 

デザイナーが意識的にそれをやっているのか無意識に培われてきた事なのかは分からないが、すごく勉強になった。