【独り言】 感動 信念 創造

モノを出せば売れる時代は終わった。

 

安かろう悪かろうと言われていた中国製の製品だって、質の良いものがたくさん出てきているし、今の世の中粗悪なものを見つける方が難しいのではないかと思ってしまう。

 

これからは「価値」が非常に重要な要素となってくる。何年も前から言われてきたのだろうが、近年本当にそれを感じる。

 

誰かが何かのブログに載せていた。

これからは顧客を「満足」させるだけでは不十分で、「感動」を提供しなければならないと。

 

ここでいう「感動」とは顧客が気づいていない潜在的なニーズへの回答であったり、理屈では説明できない何故だか好きになる質感やデザインだったりするのだろう。

 

「感動」を提供する為には、それを必ず達成してやるという強い「信念」と、実現する為の「創造」が必要である。

これも誰かの受け売り。

 

なるほど。

ここで言われている三つのキーワードのうち、個人で達成できるものは一つしかない。

 

「信念」だ。

 

「感動」は提供した結果であるし、「創造」は個人では限界がある。

 

より良いものを

価値あるものを

作ってやるという強い「信念」をもって、

周りを巻き込み「創造」によって「感動」を提供する。

 

ものづくりの会社にいるからには、いつまでもそういう開発でありたい。